京都 京みずはのわらび餅 きなこと抹茶の感想

| コメント(0) | トラックバック(0)
京みずは わらび餅 warabi-01

夏の暑い日には、冷たいスィーツが食べたくなります。京都の和菓子 京みずはで 見た目にも涼しげな和菓子『わらびもち』をお取り寄せ。 冷蔵庫で冷たく冷やしていただきました。

本わらび餅 食べくらべセット220g入り。 普通サイズよりも小さめ(半分くらい)の量ですが、一度で食べきれるサイズでちょうど良かったです。 きな粉たっぷりのわらびもち。これだけでも十分な量のきな粉がまぶされているのに、追加のきな粉が同封されていました。

市販のわらび餅は、大抵は芋のでんぷん粉で作られているそうなのですが、"京みずは"のわらび餅は本物の本わらび粉を使用しています。東京ウォーカーや婦人画報、テレビ東京などメディアでも多数紹介されている、京みずは の看板商品ともいえる≪わらびもち≫でし。

京みずは わらび餅 warabi-02  京みずは わらび餅 warabi-03

贅沢にきな粉をたっぷりかけて。 このきな粉、砂糖が入っていないので甘さは全くありません。 甘みはわらびもちに入っている和三盆のみ。あっさりとした甘さでいくらでも食べてしまいそう。

京みずは わらび餅 warabi-04  京みずは わらび餅 warabi-05

こちらは 抹茶わらび餅 とても綺麗なグリーンです。抹茶というと苦そう・・というイメージがありました。でも、驚いたことにこの抹茶は苦味や渋みがありません。京都宇治産の高級抹茶を使用しているとのこと。上品な甘さのわらび餅と抹茶がとてもマッチしていておいしかったです。 抹茶わらび餅にも、たっぷりの抹茶がまぶされていました。さらに同封されていた抹茶をかけて。

ひんやりぷるぷるで、口の中に入れるとふんわりもちもち。かむとわらびもちの味がじわっと広がります。なんともいえない上品な甘さです。普通のおもちほど粘りがないので、こどもも一緒に食べることができました。 つわりであまりご飯が食べられない妊婦さんも、あっさりしていてクセもないので、スルリと喉を通りそうです。

わらび餅は冷たくし過ぎると、固くなるそうです。わたしは野菜庫に入れて冷やしたのですが、ちょうどよい感じに冷えました♪

京みずはのわらび餅は、職人さんが ひとつひとつ丁寧に作ってその日の朝に出荷しているそうです。防腐剤や保存料など一切入っていない無添加食品なので、こどもにも安心して食べさせることができます。

期限が短い生ものなどの食品は、ちゃんと届くか不安に思いますが、京みずはでは発送手配、連絡メールなどしっかりとしていて、また安心して注文できるお店だと思いました。今回は少し小さめだったので、次にオーダーする時には、通常サイズの本わらび餅にしたいと思います♪

お取り寄せ店:京都の和菓子 京みずは

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://akachanto.com/mtos/mt-tb.cgi/317

コメントする

管理人プロフィール

チビアユドットコムayuayu

管理人ayuayu 30代女性。3児の母。名古屋在住。
●運営サイト
チビアユドットコム
二人目からの出産祝い
赤ちゃんとお出かけ
しまじろうと入学準備
プーケット旅行記
ふわ女子写真部 ...など多数

●コンテスト受賞歴2011
★スピードラーニングレビューコンテスト『特別賞』
★セシール(アニタの新作バッグ「ミュンク」ベストレビュー賞
★リンクシェアチャンネル『リンクシェア フェアで体験!実感! イチオシ商品レビュー特集』

メールフォーム管理人にメール

  美容ブログ ナチュラルビューティー
 フリーランス生活

このブログ記事について

このページは、ayuayuが2007年8月 8日 21:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夏休み~」です。

次のブログ記事は「セミの脱け殻」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブックマーク




レビューポータル「MONO-PORTAL」

▼チビカフェ モバイル
chibicafe-QRcode

お気に入り