京都の和菓子専門店 京みずはの生麩(なまふ)まんじゅう感想

| コメント(0) | トラックバック(0)
京みずは 生麩 namafu-01

京都の和菓子専門店 京みずはの生麩まんじゅうをお取り寄せ。笹のいい香りがします♪生麩まんじゅうは関西の方では割りとメジャーな食べ物なのでしょうか? 今回ayuayuは、生麩まんじゅう初食です♪ いったいどんな おまんじゅうなのか楽しみ。

生麩とは、もともと京都の禅寺で僧達が作り出したものなのだそうです。豆腐、湯葉とならんで動物性の食品を使わない精進料理に使われています。生麩は小麦粉(生グルテン)から作られています。

生麩自体はそれほどポピュラーな食べ物ではないのですが、あんを包んだおまんじゅう『生麩まんじゅう』として身近な食べ物になっていったようです。植物性たんぱく質なので、低カロリーで消化がよい和菓子といえそうですね。

京みずは 生麩 namafu-02

笹に包まれたおまんじゅうは、取り出すときにベタベタとくっつきそうですが、この生麩まんじゅうはとてもみずみずしくて、笹からスルリときれいに取り出せました。
おまんじゅうの表面に小さな点々が見えます。これは青海苔です。あまり目立たない部分ではありますが、国産で最高級の青海苔 徳島産の糸青のりを使用してるのだそう。笹の葉や青のりなどの、さわやかな香りが楽しめます。

京みずは 生麩 namafu-03

半分に切ってみました。生麩まんじゅうの、みずみずしさが伝わるでしょうか? あんは上品なこしあんです。おまんじゅうの大きさは手のひらにちょこんと乗るくらい。 やや小ぶりのおまんじゅうです。

ふわっとやわらかく、もちもちしていて、つるんとした食感です。 お餅ほどねばりがないので、こどもたちも食べやすかったようです。 食べた後に、ほんのりと青のりの香りが口の中に残っています。

生麩も、こしあんも甘さ控えめでさっぱりしています。 あまり甘いと、それほど量は食べられないものですが、 これならいくつでも食べられそうな感じがします。

新鮮できたてを冷蔵便で直送してくれます。発送して翌日には届いたので、冷凍モノと違い、おいしさの質が落ちないのかもしれません。防腐剤なども一切使用していないので、安心して子どもと一緒に食べることができます。

お世話になった方へのお礼、おじいちゃん・おばあちゃん(敬老の日などにも)、帰省のおみやげ、内祝いなどにもよさそうですね。うちの子供たちはパクパク食べていましたが、ご年配の方にも贈ると喜ばれそうです。

お取り寄せ店:京都の和菓子 京みずは

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://akachanto.com/mtos/mt-tb.cgi/318

コメントする

管理人プロフィール

チビアユドットコムayuayu

管理人ayuayu 30代女性。3児の母。名古屋在住。
●運営サイト
チビアユドットコム
二人目からの出産祝い
赤ちゃんとお出かけ
しまじろうと入学準備
プーケット旅行記
ふわ女子写真部 ...など多数

●コンテスト受賞歴2011
★スピードラーニングレビューコンテスト『特別賞』
★セシール(アニタの新作バッグ「ミュンク」ベストレビュー賞
★リンクシェアチャンネル『リンクシェア フェアで体験!実感! イチオシ商品レビュー特集』

メールフォーム管理人にメール

  美容ブログ ナチュラルビューティー
 フリーランス生活

このブログ記事について

このページは、ayuayuが2008年8月13日 22:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ブランブリュンいちごミルクプリン食べたよ」です。

次のブログ記事は「1100円もお得!おいしっくすのお試しセットの感想」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブックマーク




レビューポータル「MONO-PORTAL」

▼チビカフェ モバイル
chibicafe-QRcode

お気に入り