簡単スィートポテトの作り方レシピ

| コメント(0) | トラックバック(0)

簡単に作れるスイートポテトのレシピです。
先日、長女が保育園のいもほりで掘ってきたさつまいもを使って作りました。土がいっぱい付いてました。とれたて新鮮♪

保育園いもほり さつまいも1

でかっ!!写真では伝わりにくいですが、手前のが普通サイズのさつまいもです。奥のがめっちゃでかいです。

スィートポテト5

切ってすぐ、塩水にさらしてアク抜きします。鍋に水を入れて、さつまいもがひたひたになるまで。水から柔らかくなるまでゆでました。

スィートポテト4

黄色くてホクホクしてます。これだけで、おいしそうです。

スィートポテト3

さつまいもの皮をむいて、ジップロックにバター大さじ1くらいと砂糖大さじ2くらいと牛乳適量を入れて混ぜ合わせます。まず最初にさつまいもを軽くつぶすといいかも。バターはさつまいもが熱いうちに入れます。卵1個はさつまいもがさめてから混ぜます。

スィートポテト2

オーブンで軽く焼きます。

スィートポテト1

焼く前に卵黄をぬると、ツヤツヤで美味しそうに仕上がります。卵は入れないで、焼かずにそのまま食べても美味しいと思います。


今回は、さつまいもを裏ごししないでそのままつぶしただけだったので、子供達は繊維が残ってるのが嫌そうでしたが、妊娠中のおやつには良いと思います。バターや砂糖が入っているけど、市販のクッキーなどよりよっぽど低カロリーだし、便秘対策なんかにも良いです。



*おまけ*
写真2枚目、3枚目の左端にちょろっと写っている緑色の菜ばし。ベルメゾンネットで通販できる、シリコン菜箸です。木製の菜ばしに比べて、麺類などをつかむときにすべりにくくて、キッチンに置いたときもコロコロ転がっていったりしないので、とても使いやすいです。先っちょの小さなスプーンが何気に活躍してます。調味料を入れたり、味見したりするのに。


powerd by eカタログ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://akachanto.com/mtos/mt-tb.cgi/604

コメントする

管理人プロフィール

チビアユドットコムayuayu

管理人ayuayu 30代女性。3児の母。名古屋在住。
●運営サイト
チビアユドットコム
二人目からの出産祝い
赤ちゃんとお出かけ
しまじろうと入学準備
プーケット旅行記
ふわ女子写真部 ...など多数

●コンテスト受賞歴2011
★スピードラーニングレビューコンテスト『特別賞』
★セシール(アニタの新作バッグ「ミュンク」ベストレビュー賞
★リンクシェアチャンネル『リンクシェア フェアで体験!実感! イチオシ商品レビュー特集』

メールフォーム管理人にメール

  美容ブログ ナチュラルビューティー
 フリーランス生活

このブログ記事について

このページは、ayuayuが2008年11月 4日 00:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ネットスーパー利用のメリット、デメリット。イトーヨーカドーのPB商品『セブンプレミアム』を通販でお試し」です。

次のブログ記事は「懐かしいおもちゃ、バンダイのポップで可愛いタマゴラス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブックマーク




レビューポータル「MONO-PORTAL」

▼チビカフェ モバイル
chibicafe-QRcode

お気に入り