十勝名物 豚丼を作りました

| コメント(0) | トラックバック(0)
十勝・帯広名物 豚丼3

お取り寄せしていた、とれたて!美味いもの市の十勝名物 豚丼16食セットが届きました。1食につき3枚の大きめにスライスされた豚ロースがパッケージングされています。

この写真では伝わりにくいですが、すごい量・・かなりのボリュームです!冷凍便で届きました。そのまま冷凍庫で180日前後、保存できるそうです。同じく、16食分のご飯用のタレも付いています。こちらも冷凍保存可能。

十勝名物 豚丼1

まずはスタンダードに、豚丼を作りました。フライパンで焼いた豚ロース肉を、千切りしたキャベツとタレを絡めたごはんの上に乗せてみました。

お肉はやわらかいので、切らずにそのまま乗せても食べにくいことはありませんでした。肉は薄すぎず、分厚すぎず、程よい感じ。千切りキャベツがほどよくしんなりとして、全体的な味のバランスは◎。肉の味が濃いめなので、キャベツは思いっきりたくさん入れてもいいくらい。

味濃い目なのでお弁当のおかずとしても使えそうです。育ち盛りの中高生の男の子に喜ばれそうな味です。

十勝名物 豚丼 ランチプレート

ランチには1人前3枚のロース肉は、ややボリューミーなので、もやしと一緒に1枚焼いて十六穀米とレタスにあわせてワンプレートランチ風にしてみました。

では、豚肉の焼ける音をどうぞ・・。

豚のしょうが焼きなどを作るときに、前もって肉に味付けしておくと焦げやすいのですが、このタレはなぜか焦げにくいです。

アレンジレシピ色々。

甘辛しょうゆ味のこの豚丼、チーズとの相性もよいです。スライスチーズをはさんで焼くだけ。

豚肉を食べやすい大きさに細かく切って、もやし、刻んだキャベツ、卵とあわせて野菜炒めに。お肉に下味がついているので、味付けはお好みで塩で調整するだけでOKです。

豚丼ではなく、豚ロースだと考えると、いろいろなアレンジレシピが浮かびます。16食もあるので、いろんなバリエーションの味を楽しめますよ。

豚丼にセットでついていたご飯のタレは、豚肉の方とはまた違った味付けです。うなぎのタレに似ていて、うちの子供はごはんにタレだけかけて食べたいというほど。確かにこちらも美味しいです。

解凍するのにそれほど時間はかからないし、冷蔵で3日持ちます。冷凍保存なら180日前後持つそうです。調理方法も簡単なので、私が出産で入院中に、夫がひとりで作れるかな~と思ってます。

レビュー商品:手軽さと味で大人気!タレも絶品!!『十勝名物 豚丼セット』

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://akachanto.com/mtos/mt-tb.cgi/608

コメントする

管理人プロフィール

チビアユドットコムayuayu

管理人ayuayu 30代女性。3児の母。名古屋在住。
●運営サイト
チビアユドットコム
二人目からの出産祝い
赤ちゃんとお出かけ
しまじろうと入学準備
プーケット旅行記
ふわ女子写真部 ...など多数

●コンテスト受賞歴2011
★スピードラーニングレビューコンテスト『特別賞』
★セシール(アニタの新作バッグ「ミュンク」ベストレビュー賞
★リンクシェアチャンネル『リンクシェア フェアで体験!実感! イチオシ商品レビュー特集』

メールフォーム管理人にメール

  美容ブログ ナチュラルビューティー
 フリーランス生活

このブログ記事について

このページは、ayuayuが2008年12月 3日 14:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「横浜中華街で江戸清の肉まん」です。

次のブログ記事は「ミスドのモンブランツリー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブックマーク




レビューポータル「MONO-PORTAL」

▼チビカフェ モバイル
chibicafe-QRcode

お気に入り