エコ&ボランティアの入門書 「イイこと生活12カ月」

| コメント(0) | トラックバック(0)

イイこと生活

藤原 千尋 著 イイこと生活12カ月を読んでいます。
エコやボランティア活動に興味があるけれど、何から始めていいか分からない・・・という方におすすめの本です。

この本は、すべて見開き左右2ページで1つのテーマが完結するように書かれています。
最初のページから読む必要がなく、好きなページから読めます。ちょっとしたすき間時間に読めるのも良いですね。

春・夏・秋・冬の四季にあわせて、エコやボランティア活動について紹介されています。

例えば、「春のイイこと生活」に

フェアトレード・デーに参加する

というのがあります。


これは、フェアトレード・デーが毎年5月の第2土曜日に、各国でイベントやキャンペーンが行われていることから、春のテーマとして書かれています。

本の後ろの方には、年間カレンダーがあり、その日行われているイベントなどがすぐに見れるようになっています。この本を読んだ日にどんなイベントがあるのかチェックして、そこから読んでみるのも良いですね。

読み進めていくと、世の中には、こういう活動をしている人たちがいるんだぁと勉強になります。
また、今すぐ自分にできることを見つけることができます。

イイこと生活12カ月では、本の中で紹介された団体名やホームページアドレスなども書かれていますので、そちらを参考に活動をはじめるのも良いですし、これをきっかけに、もっと身近な所にあるエコやボランティア活動を見直してみるのも良いと思います。

イイこと生活

イイこと生活の帯に「リバーシブルカバープロジェクト」と書かれています。
この本のカバーを裏返しにして使えば、紙カバーは不要。
資源を無駄にしない、小さなエコ活動ができます。

イイこと生活12カ月では、たくさんのエコ&ボランティアに関する活動が書かれていますが、ここには載っていないものも、いろいろあります。

例えば、ayuayuの子どもの小学校では、ペットボトルのふたを集めているのですが、エコキャップ推進協会というところに、学校でまとめて寄付しています。

ペットボトルのキャップを利用して、世界の子どもたちにワクチンを届けることができるそうです。

こういう活動を実際に行ったり、調べたりして、夏休みの自由研究の課題にしても面白そうですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://akachanto.com/mtos/mt-tb.cgi/686

コメントする

管理人プロフィール

チビアユドットコムayuayu

管理人ayuayu 30代女性。3児の母。名古屋在住。
●運営サイト
チビアユドットコム
二人目からの出産祝い
赤ちゃんとお出かけ
しまじろうと入学準備
プーケット旅行記
ふわ女子写真部 ...など多数

●コンテスト受賞歴2011
★スピードラーニングレビューコンテスト『特別賞』
★セシール(アニタの新作バッグ「ミュンク」ベストレビュー賞
★リンクシェアチャンネル『リンクシェア フェアで体験!実感! イチオシ商品レビュー特集』

メールフォーム管理人にメール

  美容ブログ ナチュラルビューティー
 フリーランス生活

このブログ記事について

このページは、ayuayuが2010年8月19日 15:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1歳7カ月 歯みがき」です。

次のブログ記事は「ベルメゾンネット送料無料スタート」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブックマーク




レビューポータル「MONO-PORTAL」

▼チビカフェ モバイル
chibicafe-QRcode

お気に入り