スピードラーニング フランス語 第6巻 「愛のかたち」 感想

| コメント(0) | トラックバック(0)

スピードラーニングフランス語 第6巻

<セット内容>
フランス語・日本語のCD
フランス語のみのCD
CDの内容をフランス語・日本語で書かれた冊子
もっとFrench

タイトル
1.恋人同士の電話での会話
2.仲直り
3.ジェラールとクリスチーヌの結婚パーティー
4.二人のなれそめ
5.結婚届と結婚式
6.もう一つのカップル
7.持続する恋愛関係

この巻では、二組のカップルが登場します。

前半は、比較的若いカップル。
知り合って早い時期に同居し、結婚します。
パリでの結婚パーティの様子やフランス人ならではの、結婚観が見えてきます。

そして、後半は中年のカップルの話。
長い間、結婚することなく、別居生活をしながら恋愛関係を続けているカップルの会話です。

日本ではあまり言わないような、フランス人らしい、ストレートな愛の言葉もたくさん出てきます。

フランスは日本とは違い、結婚しているか、していないかに関わらず、社会的な保障制度が確立されているそうです。

フランスでは、結婚することにとらわれない、いろいろな形のカップルが存在しているようです。

そして、なぜこのようなカップルがフランスに多いのか・・という歴史的背景が同封されているもっとFrenchに分かりやすく書かれていました。


スピードラーニングフランス語の聞き方を変えてみました。

itunes speedlearning French Vol.06

今までは、フランス語⇒日本語のCDを中心に何度も繰り返し聞いていたのですが、フランス語⇒日本語のCDを聞いた後、フランス語オンリーのCDも聞くようにしています。

慣れてきてから、と思うとなかなかフランス語オンリーのCDを聞くことにたどりつきません。フランス語オンリーのCDを聞くことで、たとえ何を言っているか100%聞き取れなくても、フランス語で会話しているリズムに慣れるのではないかと思います。

パソコンで、iTunesにCDを取りこんで聞いています。
フランス語・日本語⇒フランス語で聞けるように並べ替えました。

例えば、
★恋人同士の電話での会話(フランス語⇒日本語での会話)

Conversation Telephonique Entre Amoureux(フランス語のみの会話)
は同じ話です。


スピードラーニングフランス語を第6巻まで聞いてきた感想・効果


話の内容は全巻、全く違うものですが、同じような言い回しや、単語も数多く出てきます。それが積もり積もっていくことで、「あ、これ前の巻で聞いた単語だな・・」というのが分かり、なんとなく意味も分かるようになってきました。

とはいえ、継続して聞いていないと忘れてしまうので、今まで届いた全巻を聞き返しています。

スピードラーニングフランス語をもっと活用する!

周りの知人に、スピードラーニング(特に英語)を受講している人が多いのですが、聞くところによると、iPhoneのiTunesにスピードラーニングを取り入れて、イヤホンなどで聞いているそうです。わたしは、iPhoneは持っていないので、実際どのような感じになるのかは分かりませんが、外出先でもいつでも聞けるのでとても便利そうです。

さらには、パソコンにCDの内容が書かれた冊子をスキャンして取りこみ、iphoneにデータを入れて、会話の内容を文字で見れるようにしている人もいます。




教材の詳細はこちら 『スピードラーニング フランス語』

スピードラーニングとは...

スピードラーニングをご存じない方のために補足 スピードラーニングは、聞き流すだけで語学学習ができるCD教材です。 英語(フランス語、中国語など)で話した後→日本語訳が流れるというのが特徴です。

プロゴルファーの石川遼選手が『スピードラーニング英語』を受講していることで有名。

サンプルCDのお取り寄せ、購入は下記からできます。
スピードラーニング英語
スピードラーニングジュニア
スピードラーニング中国語
スピードラーニング韓国語
スピードラーニングフランス語

☆嬉しいお知らせ☆
2010年9月1日から初回送料無料になりました!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://akachanto.com/mtos/mt-tb.cgi/693

コメントする

管理人プロフィール

チビアユドットコムayuayu

管理人ayuayu 30代女性。3児の母。名古屋在住。
●運営サイト
チビアユドットコム
二人目からの出産祝い
赤ちゃんとお出かけ
しまじろうと入学準備
プーケット旅行記
ふわ女子写真部 ...など多数

●コンテスト受賞歴2011
★スピードラーニングレビューコンテスト『特別賞』
★セシール(アニタの新作バッグ「ミュンク」ベストレビュー賞
★リンクシェアチャンネル『リンクシェア フェアで体験!実感! イチオシ商品レビュー特集』

メールフォーム管理人にメール

  美容ブログ ナチュラルビューティー
 フリーランス生活

このブログ記事について

このページは、ayuayuが2010年9月16日 12:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アルマードラディーナという卵殻膜コスメを試してみた」です。

次のブログ記事は「* 長年の肩こりを解消したい。かっさ板でマッサージ体験」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブックマーク




レビューポータル「MONO-PORTAL」

▼チビカフェ モバイル
chibicafe-QRcode

お気に入り