スピードラーニングジュニア英語 サンプルCDの感想

| コメント(0) | トラックバック(0)

スピードラーニングジュニア サンプルCD

小学1年生と3年生の娘たちと一緒に、スピードラーニングジュニアの試聴用CDを聞いてみました。
購入時にサンプルCDが一緒に入っているので、試しに聞いてみて、もし気に入らなければ返品ができるというもの。

スピードラーニングの勉強法は、今まで私たちが学校で習ってきたものと全く違います。
英単語や英文を勉強したい、読み書きが中心の教科書的な学習をしたい方には、あまりおすすめできません。

逆に、英語を聞きとれるようになりたい、話せるようになりたい、という方にはおすすめできます。

スピードラーニングは、「英語でコミュニケーションするための力を養う教材」
聞く⇒話す⇒読む⇒書く
という自然の言語習得の流れに沿ったメソッドなのだそうです。
最初は英語耳を作ることから始めるということですね。

外国語を学ぶ本などに、発音CDが付いていたりしますが、1つ1つの単語の発音だったり、英文だったりします。ふだんネイティブの人が普通に会話しているような内容のものはスピードラーニングくらい?かもしれません。


スピードラーニングジュニアの内容

さて、スピードラーニングジュニアの試聴用CDですが、
内容は・・・

●Trial1 4分
スピードラーニングについて、聞き方のアドバイスなど、日本語で分かりやすく説明されています。ネイティブによる英語でのお話も少しありますが、日本語で訳しながら話してくれるので、子供でも理解できる内容です。

●Trial2 15秒
これから流れるスピードラーニングについての説明を日本語で

●Trial3 8分32秒
実際にスピードラーニングジュニアに入っているものの中から
英語⇒日本語で流れます

●Trial4 3分23秒
Trial3の英語オンリーバージョン


CDプレイヤーやCDが聞けるパソコンがあれば、いつでもどこでも聞くことができます。
ayuayuは、スピードラーニングはまとめてiTunesにCDをインポートして聞いています。iPadにiPodが入っているので、データを移して聞けるので便利です。

iPodやウォークマンなどを使って電車の中でスピードラーニングを聞いている方も多いようです。

☆子供と一緒に聞くなら、家の中でリラックスして遊んでいるときや、車での移動中などが良さそうですね。防水CDプレイヤーでお風呂の中で聞くのも楽しそう。

スピードラーニングは、ちゃんと集中して聞かなくては!
という教材ではないので、何かしながらラジオを流す感覚で聞いています。

時間も決まっていませんので、好きな時に好きなだけ。
でも、スピードラーニングを聞くこと自体を習慣づけるために、
なるべく毎日5分くらいは聞いた方が良いそうです。

小学校の英語必修化

小学校でも英語の授業がはじまっていて、今3年生の娘が1年生のときにはすでに、英語学習が取り入れられていました。

1年生と3年生の子供たちに聞いた話では、他の教科に比べて学習時間はかなり少ないですが、英語の先生が教室に来て授業をしたりしているようです。

授業と言っても、英単語を声に出して言ってみたり、英語で歌を歌ったり、ゲームをしたりしているようです。英語を楽しむ感じですね。

先日、小3の授業参観に行った時は、授業時間ではない、帰りの会などするような時間に、ABCの表を見ながら、アルファベッドを書く練習などもしていました。

自分の名前くらいは、アルファベットで読み書きできるレベルだと思います。


今、英語が楽しい!面白そう!外国の方と話してみたい!・・・とモチベーションが高まっているときに、音楽のように流して聞かせてあげれば、自然と頭に入っていきそう。

スピードラーニングは、英語の発音が美しいですし、同時に正しい日本語訳も聞けます。

忙しい親にとっても、聞かせるだけで負担が少ないところが良いなあと思います。

小学生 娘たちの反応

スピードラーニングジュニアを聞かせてみたところ、聞きながら耳に残った単語を声に出して言ったり、会話の内容について、2人で話したりしていました。

ジュニアは話している内容も子供向けになっています。

アメリカの学校の話など、日本の学校との違いもあって、興味深く聞いている様子でした。

でも、勉強するぞ!という感じで聞いているのではなく、本当に聞き流している感じ。

大人だと、ついついちゃんと全部聞こうとして疲れてしまったりするのですが、子供たちのような聞き方が理想なんですよね。

英語の発音も、聞こえたとおりにしゃべるので、吸収も早いんじゃないかなと思います。

フリートークの利用など受講中の特典

スピードラーニングは、受講中、月2回まで電話で外国の方と英語でお話できるフリートークやリッスン&リピートなどのサービスを無料(通話料のみかかります)で受けることができます。

このスピードラーニングジュニアも、無料のフリートークを利用できるそうです。

子供を英会話スクールに通わせなくても、気軽に外国の方と話せる機会を作れます。

無料の電話プログラム「フリートーク」の他にも、有料の語学イベントもあり、
ただCDが送られてくるだけの教材ではないのが、スピードラーニングの特徴です。

途中で解約、再開も可能

スピードラーニングジュニアは、全部で12巻あります。

通常、月1ペースで届くので、1年間たっぷりと英語学習ができます。
必ず全巻受講する必要がないので、途中で解約、来月はお休みして再来月再開するということも可能です。

まとめ買いをすると少し安くなるようですが、毎月送られてくるスタイルの方が、モチベーションが保てるので個人的にはおススメです。

もちろん届いたCDは、1年受講後もそのまま手元に置いて、ずっと聞き続けることができます。


2011年度から英語必修化がスタートして、子供への英語教育に関心が高まっているお父さん、お母さんも多いと思います。

スピードラーニングを受講している有名人といえば、プロゴルファーの石川遼選手。
実は、彼も最初はスピードラーニング・ジュニアからスタートしたそうです。

スピードラーニングは知っていても、子供向けのスピードラーニング・ジュニアがあることをご存じない方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれませんね。

無料で試聴できるので、興味があればサンプル請求してみると良いかもしれません。
親子で英語が覚えられますよ♪

スピードラーニングジュニア 初回セット
s

▼サンプルCD・お申込みはこちら
『スピードラーニング・ジュニア』

『スピードラーニング英語』

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://akachanto.com/mtos/mt-tb.cgi/896

コメントする

管理人プロフィール

チビアユドットコムayuayu

管理人ayuayu 30代女性。3児の母。名古屋在住。
●運営サイト
チビアユドットコム
二人目からの出産祝い
赤ちゃんとお出かけ
しまじろうと入学準備
プーケット旅行記
ふわ女子写真部 ...など多数

●コンテスト受賞歴2011
★スピードラーニングレビューコンテスト『特別賞』
★セシール(アニタの新作バッグ「ミュンク」ベストレビュー賞
★リンクシェアチャンネル『リンクシェア フェアで体験!実感! イチオシ商品レビュー特集』

メールフォーム管理人にメール

  美容ブログ ナチュラルビューティー
 フリーランス生活

このブログ記事について

このページは、ayuayuが2011年8月 1日 15:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「よしもとの美容番長 シルクさんご愛用 森下仁丹のビフィーナコスメ」です。

次のブログ記事は「水で冷たくなるタオル コールドスナップを使ってみました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ブックマーク




レビューポータル「MONO-PORTAL」

▼チビカフェ モバイル
chibicafe-QRcode

お気に入り